スタッフ日記(2022)

2022.12.25 クリスマス会~通所~

こんにちは!!

今年も橘花苑デイサービスクリスマス会を開催しました。

クリスマス会~通所~

お馴染みの神父さんの挨拶からスタートでございます(笑)

今年も衣装にはとてもこだわりが・・・

クリスマス会~通所~

職員によるマジックショー。

クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~

首が回っています(;'∀')

クリスマス会~通所~

皆さん驚きが隠せません。

クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~

あれま!!!首が伸びております(;゚Д゚)

クリスマス会~通所~

そして中国コマ!!!

クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~

いつもより多く回っております(*^。^*)

クリスマス会~通所~

沢山の拍手を頂きました。

クリスマス会~通所~

そしてメインイベント!!!

クリスマス会~通所~

ビンゴゲーム。

クリスマス会~通所~

一番採ったどお~~~!!!

クリスマス会~通所~

ビンゴになった方からプレゼントを選んで頂きました(*^_^*)

クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~

「一番にリーチになったのにビンゴにならないよお、、、」

クリスマス会~通所~

「あっ!!!」

「ビンゴ~~~!!!」

「どれにしようかなあ」

クリスマス会~通所~

「よっしゃ~~~!!!」

クリスマス会~通所~

おめでとうございます㊗

クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~

お馴染みのハンドベル。

クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~

ハンドベルはとても音色がいいですよね。

そして最後は橘花苑デイサービスで一年間撮りためた写真をスライドショーで披露しました(^^♪

クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~
クリスマス会~通所~

利用者も職員も沢山の笑顔のクリスマス会でした。

来年もよろしくお願いいたします。

皆さまよいお年を~~~

2022.12.21 2022クリスマス会 ~特養~

こんにちは!

寒さが続く中ではありますが、橘花苑では熱いクリスマス会を開催しました。

2022クリスマス会 ~特養~

サンタさん御一行です!

サンタさん、センタートナカイにとられてますよ。

2022クリスマス会 ~特養~

職員さんも元気に頑張ってます。

ちなみにサンタさんのプレゼントは……

『愛』だそうです!

2022クリスマス会 ~特養~

メリーーーー クリスマス!

2022クリスマス会 ~特養~
2022クリスマス会 ~特養~
2022クリスマス会 ~特養~
2022クリスマス会 ~特養~

技能実習生さんも頑張ってます。

2022クリスマス会 ~特養~
2022クリスマス会 ~特養~
2022クリスマス会 ~特養~
2022クリスマス会 ~特養~
2022クリスマス会 ~特養~
2022クリスマス会 ~特養~
2022クリスマス会 ~特養~
2022クリスマス会 ~特養~
2022クリスマス会 ~特養~

気がつけば今年も後わずかになりましたね。寒波の襲来もあり、ここ数日は雪がチラホラと…。皆さん風邪を引かないよう、暖かくして過ごしましょう。

ちなみに皆さん、サンタさんにプレゼントのお願いはしましたか?何歳になっても願い事をするのは自由のような気がしますが……

願えば叶うかも☆彡

それでは。

2022.12.19 車椅子納品 ~特養~

本日、特養事業所に新しく車椅子14台(ノーマル車椅子9台、リクライニング式車椅子5台)が納品されました。

購入の検討段階から機能性や座り心地を何度も確認を行いましたが、納品後、改めて試乗したところ、「これはいい!」、「座り心地いいね~」と職員からも高評価!(^^)!

一昔前の車椅子に比べると、目に見えない部分が大きく進化していますね( ゚Д゚)

引き続き、ご利用者様に快適な日常生活を送ってもらえるよう、器具等の更新を随時行っていきます。

プレミアム喫茶~通所~

2022.12.09 ~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

ケアマネの仕事の一つに連携があります。いろいろな機関と密に連絡を取り合うことでご利用者のご状況や必要なこと・問題などを把握することができます。

連携するさきは様々なところがあります。お医者様やヘルパーさんは皆さんすぐに思い浮かんだのではないでしょうか?

そんな沢山ある関係機関の中で、今回は薬剤師さんがご利用者とどのようにかかわってくださっているのかをピックアップさせていただこうと思います。

ケアマネの強き味方薬剤師さん!持ち前の観察力やいただく情報でご利用者の生活が手に取るようにわかり助けられることが多々あります。

~ご無理を言ってちょっと日頃の様子を拝見させていただきましたので皆さんご覧ください!~

★訪問先で草むしりをしているご利用者の横でたわいもない話をして表情を確認

~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

★ご本人草むしりに集中しているようなので、先に服薬カレンダーにセットします

~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

★なんと!ご利用者の夫君も薬が飲めてない!ついでに大サービスで服薬してもらいますっ!

~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

★草むしりを終えて帰ってきたご利用者に服薬してもらい完了!

~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

★ご家族丸抱えで支えて下さり、大感謝‼

~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

★本土からはるばる~。薬剤師ライダー登場!

~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

★ちょっと素敵なお顔を拝見!頼もしい!すでに頼れる!

~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

★「来るの、待ちよりよったんよ~♡」「元気にしとった?」

~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

★「薬はちゃんと飲めとるね。」「先生に言うてくれて回数減らしてもらえたからね。のめとるよ。ありがとう。」本人の服薬状況を見ながら、先生にご連絡。ご本人が飲めるように調整してくださいます。

薬のことだけでなく、もちろんリップサービスもたっぷりです!

~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

★どんな天候でもご利用者のお宅へ行きますよ~!

~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

★書類でご利用者の日頃のご様子などをつぶさに報告してくださいます。

「顔を見せるのはちょっと恥ずかしいわ~♡」拝見されたい方は薬局へどうぞ…!

~ケアマネのお仕事~ 連携・薬剤師編

★優美さや愛くるしさを武器として、ご利用者のハートをわしづかみにする薬剤師さんと事務員さん!ファンが多く、ちょっと気難しいご利用者もお手のものです‼

ご出演くださった薬剤師の皆さん、忙しい中本当にありがとうございました。これからも一緒にささえてくださいね!よろしくお願いします!

そのほか関わってくださっているすべての薬剤師の皆様、いつもありがとうございます!皆さんのお力があってこそ私たちの仕事は成り立っています。

今年も残すところあと少しとなりました。皆様、今年はよい一年だったでしょうか…。

私たちは今年もお一人お一人の大切な人生の喜びや悲しみに微力ながら関わらせてもらえることに使命や幸せを感じて過ごすことが出来ました。

これからも、人生に寄り添える存在であり続けることをモットーとして日々精進してまいります!

~来年も皆様にとって充実した年となりますように‼~

2022.10.27 お外でランチ ~通所~

こんにちは!

お外でランチ ~通所~

お天気が良かったので、今日は外でランチタイム

お外でランチ ~通所~
お外でランチ ~通所~

海を眺めながらの食事は良いですよね~

お外でランチ ~通所~
お外でランチ ~通所~
お外でランチ ~通所~

いつもとは違う雰囲気で(´艸`)

皆さん箸が進みます(*'ω'*)

お外でランチ ~通所~

評判も上々でした。

食後に何やら海を眺めている二人が、、、

お外でランチ ~通所~

それではまた。

2022.10.26 ハロウィン喫茶 ~特養~

朝晩がめっきり寒くなり、布団からなかなか出られない季節になりましたね。

さて、10月といえば・・・ハッピ~ハロウィ~ン。

ハロウィン喫茶 ~特養~

ご利用者さんにも仮装していただき、ハロウィン喫茶スタート(*‘∀‘)

ハロウィン喫茶 ~特養~
ハロウィン喫茶 ~特養~
ハロウィン喫茶 ~特養~
ハロウィン喫茶 ~特養~
ハロウィン喫茶 ~特養~

皆さん快く仮装してくれました(*^^)v

それでは、本日のメニューはこちら。

ハロウィン喫茶 ~特養~

ご利用者さんに喜んでもらいたいという栄養士さんの心遣いが伝わってきます!(^^)!

日本ではハロウィンの歴史がまだまだ浅いため、ご利用者さんの中には「なんなんだろう?」と不思議そうな表情をされる方もおられましたが、結果楽しんでいただけたので良かったです。

引き続き、ご利用者さんに少しでも楽しんでもらえるよう取り組んでいきますよ~

2022.10.20 【居宅の虐待防止標語】決定しました!~ケアマネジャー~

居宅介護支援事業所橘花苑 虐待防止標語

【居宅の虐待防止標語】決定しました!~ケアマネジャー~

すっかり秋らしい季節となり、食欲、紅葉、運動にと、もってこいの季節になりました。

居宅では、なにごとも一人で抱え込まず、相談しやすい雰囲気で、真摯に耳を傾け、これからも利用者様に寄り添って、支援させていただきます。

名刺の裏にも、こんなケアマネジャーでありたいという思いを標語にして印刷しました。

【居宅の虐待防止標語】決定しました!~ケアマネジャー~

これから出会う、全ての利用者様の心の声に耳を傾け、人生に寄り添って関らせていただきます。

2022.10.19 喫茶 ~特養~

本日は喫茶の日。

季節も天候も良いので、橘花苑の屋上で開催しました。目の前には海や島、遠くには四国山脈も見える最高のロケーションでございます。私もお昼ごはんは屋上で食べましたが、いつもよりおいしく感じました‼

喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~

いや~素晴らしい解放感!

喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~
喫茶 ~特養~

皆さん!良い秋をお過ごしください。

2022.10.17 運動会~通所~

今年も運動会開催です。

運動会~通所~

まずは、選手宣誓!!!

コメントも考えて下さり、素晴らしい選手宣誓でした(*'ω'*)

運動会~通所~

ラジオ体操で準備運動~(*^。^*)

さあ開幕です。

第一種目:玉入れ。

運動会~通所~

皆さん本気モードです。

運動会~通所~

第二種目:筒通し

運動会~通所~
運動会~通所~
運動会~通所~

紅組、白組共に必死です。

第三種目:菓子食い競争

運動会~通所~
運動会~通所~

最終種目:旗揚げ

運動会~通所~
運動会~通所~

皆さん間違えないよう集中しています(*´艸`)

運動会~通所~

職員もチャレンジしましたが、かなり苦戦してしていました。

ちなみに若者の勝利でした(笑)

楽しい時間はあっという間で、、、表彰式(´;ω;`)ウゥゥ

今年は紅組が優勝でした。

運動会~通所~

白組の皆さんもご苦労様でした。

運動会~通所~
運動会~通所~

白熱の大運動会も無事終了致しました。

それではまた~~~。

2022.09.22 敬老会2022 ~特養~

朝晩と涼しくなってきた今日この頃ですが、橘花苑では敬老会と誕生日会を同時開催しました。いくつ歳を重ねてもお祝いは嬉しいものですね

敬老会2022 ~特養~

それでは敬老会と誕生日会のご様子です。

敬老会2022 ~特養~
敬老会2022 ~特養~
敬老会2022 ~特養~
敬老会2022 ~特養~

皆さん良い表情で若々しいですねヽ(^o^)丿

長生きの秘訣をお聞きしましたのでお伝えします。

①食事を美味しく食べること

②楽しむこと

③良い人に出会うこと

だそうです(゚д゚)!②と③は意外と難しいかも…

敬老会2022 ~特養~
敬老会2022 ~特養~
敬老会2022 ~特養~
敬老会2022 ~特養~
敬老会2022 ~特養~
敬老会2022 ~特養~
敬老会2022 ~特養~

皆さんおめでとうございます㊗㊗㊗

まだまだ、コロナウイルスやインフルエンザには注意が必要な時期ですが、長生きの秘訣の『②楽しむこと』もとても大事なことですね。

2022.09.21 ㊗敬老会 ~通所~

今年も無事橘花苑デイサービス敬老会が開催されました㊗

㊗敬老会 ~通所~
㊗敬老会 ~通所~

まずはデイーサビス主任の挨拶から、、、

って、長くないですか(笑)

㊗敬老会 ~通所~

続きまして、表彰式㊗

㊗敬老会 ~通所~

皆さんおめでとうございます!

引き続き元気にデイーサビスをご利用して下さいね☆

続きまして、橘花苑男性職員による腹話術(笑)

㊗敬老会 ~通所~

練習が足りなかったのか、、、

皆さんに上手く伝わらず少々滑りました。

そして、Mr.プレスリーと助手のモンローとオードリーによるマジックショー。

㊗敬老会 ~通所~
㊗敬老会 ~通所~

早着替えや大脱出ショーを披露してもらい、会場は大盛り上がり。

Mr.プレスリーは早着替えで女子高生?に変身(*'ω'*)

㊗敬老会 ~通所~

最後は橘花苑バンドによる演奏で皆で秋の歌を歌いました♪

㊗敬老会 ~通所~

アンコールも頂き大変ありがたかったです(>_<)

まだまだ、コロナ禍で油断はできない状況ですが、

皆さんに楽しんでもらえて、とても良い会になりました~(*^^)v

2022.09.21 秋の彼岸法要2022 ~特養~

台風が頻繁に発生している今日この頃ですが、特養では秋の彼岸法要を行いました。コロナウイルスの影響もあり、残念ながら今回も和尚さんは不参加でしたが……それでも利用者さんからは感謝の言葉を沢山いただきました。ありがとうございます、励みになります。

秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~
秋の彼岸法要2022 ~特養~

笑顔あり、涙ありの彼岸法要となりました!次回は和尚さんが参加していただけるとなお良い会となりますね。

2022.07.05 居宅も虐待防止標語を考えています!~ケアマネジャー~

【特別養護老人ホーム橘花苑 虐待防止標語】

居宅も虐待防止標語を考えています!~ケアマネジャー~

【通所介護センター橘花苑 虐待防止標語】

居宅も虐待防止標語を考えています!~ケアマネジャー~

居宅も虐待についての「標語」を考え中で、どの言葉も胸に刺さり、橘花苑のケアマネジャーにはこうであってほしいという思いや、利用者さん、家族さんのことを一番に考え優しい気持ちで接することができるよう、日々関らせて頂こうと思っています。居宅の虐待についての「標語」が決まり次第お知らせしたいと思います。これからが夏本番❕脱水症になりかけているのに、本人や周囲が気づかないために有効な対策がとれていない「かくれ脱水」になる人が増えています。災害級の暑さではありますが、この夏を乗り切るためにも水分補給忘れずに❕

居宅も虐待防止標語を考えています!~ケアマネジャー~
居宅も虐待防止標語を考えています!~ケアマネジャー~

2022.06.29 風鈴作り ~通所~

梅雨もあっという間に開け、本格的な夏になってきましたね。

橘花苑デイサービスではペットボトルをリサイクルし風鈴作りをしています。

風鈴作り ~通所~

細かい作業が多く、皆さん集中して作業に取り組まれています!!

風鈴作り ~通所~

男性利用者さんも慣れない作業に苦戦しながら頑張りました(>_<)

風鈴作り ~通所~

完成後、皆さんで記念撮影~♪

風鈴作り ~通所~

作った風鈴を並べてみると・・・

あら、可愛いですカワ(・∀・)イイ!!

風鈴の涼しげな音で風情を感じてもらえたら、ありがたいです(*'ω'*)

それでは。

2022.06.18 職員慰労会 ~そば~

6月14日~6月16日のお昼時に、職員慰労会を実施しました。今回は「おそば」と「いなり寿司」を提供する事となりました。計画当初は海の見える屋上で食べていただこうと考えていましたが、雨が続く予報の為、雨風がしのげる場所へ急遽変更……。中国地方も梅雨入りですよね!計画はお早めに。

おそばの提供はお初で色々不安もありましたが、予想以上に美味しかったです。特につゆの評判が良かったため、ご紹介します。

職員慰労会 ~そば~

①そばつゆ(ストレート、2倍濃縮でも美味しい)

➁えごま油

③黒コショウ

職員慰労会 ~そば~

と、定番のねぎ、かつお節を加えたものになります。特に、えごま油と黒コショウは試す価値ありです。

職員慰労会 ~そば~
職員慰労会 ~そば~
職員慰労会 ~そば~
職員慰労会 ~そば~
職員慰労会 ~そば~
職員慰労会 ~そば~
職員慰労会 ~そば~

皆さん楽しそうですね('◇')ゞ

介護施設は人と人の関わりが多い職場で、皆さんの笑顔や活力が、利用者さんの笑顔や安心に必ず繋がります。利用者さんの為にも、また慰労会を実施していきたいと思います。

ちなみに彼、8杯食べました。

職員慰労会 ~そば~

それでは。

2022.05.26 春の避難訓練 ~特養~

今日は特養にて春の避難訓練を実施しました。

ベテラン宿直員さんにも協力してもらい訓練スタートです☆彡

春の避難訓練 ~特養~
春の避難訓練 ~特養~
春の避難訓練 ~特養~

さすがベテラン宿直員さん!!台本を見ることなくテキパキと行動されますΣ(・ω・ノ)ノ!

さすがです。

介護職員さんは(・・?

春の避難訓練 ~特養~
春の避難訓練 ~特養~

お~、こちらもさすがです。

各自が自分の役割をしっかり把握し、消火活動ができていますね!!

訓練の後は、消火器の使用方法の再確認と、緊急時の利用者様の避難方法を学びました。

春の避難訓練 ~特養~
春の避難訓練 ~特養~
春の避難訓練 ~特養~
春の避難訓練 ~特養~
春の避難訓練 ~特養~

ここで避難訓練担当者から一言⁉「日頃から訓練をしておくことも大切ですが、起こさないことが第一です。自然災害は防げませんが....(笑)」

なるほど...確かに。

これにて春の避難訓練も事故なく無事に終えることができました☆彡

職員の皆さんお疲れ様でした~(^^♪

では

2022.04.09 お花見 ~特養~

寒暖差の大きい日々が続いておりますが、ようやく桜が見頃となりましたね。快晴も続いており、感染症対策として、数日間にグループを分散して、お花見に行ってきました。

お花見 ~特養~

桜も満開、最高の花見日和!連日、天候にも恵まれ、やや汗ばむ陽気でした。

お花見 ~特養~
お花見 ~特養~
お花見 ~特養~
お花見 ~特養~
お花見 ~特養~
お花見 ~特養~
お花見 ~特養~
お花見 ~特養~
お花見 ~特養~
お花見 ~特養~
お花見 ~特養~

職員からも改めて自己紹介などを行う中、利用者さんの昔話にも花が咲き、新婚時代のお話をされ、感極まって涙がみられる場面も・・・いや~春ですね!!コロナウイルスの流行が収束し、来年もお花見ができますように。

お花見 ~特養~
お花見 ~特養~

葉っぱ?

お花見 ~特養~

これは何・・・

2022.03.28 リハビリスペース開設 ~通所~

橘花苑デイサービスにリハビリスペースを作りました!

リハビリスペース開設 ~通所~

橘花苑デイサービスでは今まで以上に運動に力を入れていきます!!

リハビリスペース開設 ~通所~

瀬戸内海の海を眺めながら皆さん頑張りましょうね~。

リハビリスペース開設 ~通所~

それではまた~。

2022.03.23 もうすぐ春ですね ~通所~

もうすぐ春ですね ~通所~

こんにちわ。

季節の変わり目ということもあり、寒暖差が大きい今日この頃ですね。

もうすぐ春ですね ~通所~

もうすぐ春ということで、デイサービスでは春の絵手紙を描いてみました。

もうすぐ春ですね ~通所~

皆さんとても良い出来栄えで、フロア内で掲示しています~。

もうすぐ春ですね ~通所~

また、コロナ過という中ではありますが、何か外部との交流の機会を作れたらという事で、

オンライン上で高見小学校児童の高見太鼓の演奏を鑑賞しました♪

そして小学生とオンライン上で交流を行いました。

みなさんとても喜ばれ、オンライン交流を行って良かったです。

私たちも新しい取り組みを行い、無事成功したので一安心(´艸`)

それではまた。

2022.03.03 ひな祭り ~特養~

日差しが暖かくなり、徐々に春らしくなってきましたね。

投稿が遅くなりましたが、3月3日に年間行事のひな祭りを利用者さまと楽しみました。

ひな祭り ~特養~
ひな祭り ~特養~

ひな祭りと言えば”甘酒”ですね(^^♪

ひな祭り ~特養~
ひな祭り ~特養~

利用者さまにも酔っぱらわない程度に飲んでいただきました!(^^)!

皆さん「久しぶりに飲むね~」や「おいし~い」と喜びの声も(*^^)v

また、利用者様から率先してひな祭りの歌を歌われるなど、終始和やかな時間を過ごせました。

ひな祭り ~特養~
ひな祭り ~特養~

また、利用者さまがいつでも季節を感じられるよう、業務の合間をみて季節に応じた飾りつけも積極的に行ってくれています☆彡 感謝感謝(*^-^*)

そして、月末にはいよいよ桜シーズン到来ですね!!

感染対策をしっかり行い、月末に向けて花見を計画しておりますので、ぜひお楽しみに~(^^♪

2022.02.19 たちばな御膳 ~通所~

今日は橘花苑デイサービスにて月に1回提供している、たちばな御膳をご紹介します。

こちらでございます~!

たちばな御膳 ~通所~

食器を通常の物と変更し、見栄えを豪華にして食事を提供しております☆彡

お品書きは利用者様に事前に書いてもらいます。

皆さんとても達筆です。

また、立花の美しい風景の写真やお品書き、箸入れを添えています。

たちばな御膳 ~通所~

利用者の方からも「美味しそう!」「料亭に来たみたい!」と

とても好評です(*^▽^*)

たちばな御膳 ~通所~

「天ぷらが美味しい」

たちばな御膳 ~通所~

「味噌汁も味がいいよ」

たちばな御膳 ~通所~

たちばな御膳を楽しみにされている利用者様も増えてきており、今後も月に一回のペースではありますが、継続していこうと思います!

それではまた。

2022.02.03 節分2022 ~特養~

突然ですが「節分」とは何だろうと疑問に思い検索してみました。

節分2022 ~特養~

結論として節分とは、季節の分かれ目の事のようです。二十四節気でいう「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日が節分にあたり、年に4回節分があるそうです。昔の暦では立春から始まる「春」を新年としており、立春は元日という事になります。という事は・・・現在の節分は「昔の大晦日」という事になりますΣ(・□・;)

へ~~~?なんか疑問が増えたような感じではありますが、節分の様子をご覧ください。

節分2022 ~特養~

本日の主役の青鬼さんです。今年は赤鬼が捻挫の為、一人できたそうです。優雅ですね、余裕そうですね~

さて仕事の時間となりました、福の神と合流し利用者さんの元へ・・

節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~

案の定、鬼狩りにあいました。ちなみに皆さんが鬼退治に使用した豆はこちら。

節分2022 ~特養~

私はあまり豆は好きではないのですが、利用者さんは豆が好きな方が多く、豆まき前に完食される方もチラホラと。まあ皆さんが笑顔で何よりですが!

節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~

今年も無事、鬼退治を行い悪霊退散となりました。健康でいい年になりますように!とにかく皆さん、楽しそうで良かった。

大役を終えた青鬼さん、お疲れ様です!

節分2022 ~特養~

強さをアピールしてはいましたが・・

節分2022 ~特養~
節分2022 ~特養~

青鬼さん、また来年もお待ちしております。

2022.01.11 初詣 ~特養~

皆さん、こんにちは。

橘花苑では、お正月になると施設内に橘花苑神社が建設され、初詣を行う事ができます。

初詣 ~特養~

手作り感満点!!(それがいいんですよね)

初詣 ~特養~
初詣 ~特養~

皆さん、願い事が叶うと良いですね☆彡

お参りの後は・・・・・

初詣 ~特養~
初詣 ~特養~

ですよね!っていうかおみくじがあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

”橘花苑神社”のおみくじ(笑)。アイデア、発想ともに素晴らしいですね。

全国的にコロナウイルスの感染拡大が続いており、また今年もコロナウイルスに振り回される一年になりそうですが、皆さん今年も頑張っていきましょう。

さて、おみくじの結果は??!(^^)!

初詣 ~特養~
初詣 ~特養~
初詣 ~特養~
初詣 ~特養~

で、でました(゚д゚)!! だ、大吉(゚д゚)!!

おめでとうございます。良い年になりますよ~。てか、良い年にしましょうね(笑)

実際に神社へ初詣も検討していましたが、県内の感染状況を考えると、、、もう少し辛抱(-_-;)

”来年こそは”初詣へ行きたいですね!!

最後に、橘花苑神社の建設工事に携わってくれた職員の皆さん、ありがとうございました(*^▽^*)

2022.01.01 お正月ですね

新年あけましておめでとうございます。旧年中は数々のご愛顧をいただきありがとうございました。本年もどうぞ変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

【2022元旦】

お正月ですね
お正月ですね

【職員の皆様】

お正月ですね

元旦からのお仕事お疲れ様です。職員の皆様のお力添えをいただき、より良い一年としていきましょう。本年もどうぞよろしくお願い致します。