福祉局

➀福祉局とは

「人材育成」と「信頼構築」

使命

(1)「理念」の浸透と体現

  = 人作り

(2)さらに「専門性」を高める

  = 継続した学びの場作り

(3)専門職であることの意識

  = チーム橘花苑作り

イラスト

➁福祉局の目指すところは

■ ご利用者のQOL(生活の質)の向上

■ ご利用者、ご家族からの信頼

■ 地域からの信頼


最優先

現状を捉え、橘花苑が抱える「課題」をつかみ、整理できること。(わたしたち自身に見える化)

“こうありたい”という姿、揺るがない根幹となる価値観、考え方である『ミッション』は明確になりました。


・・・でも、それだけでは、うまくいかない。


「現状」を捉えること、そして、こうありたい姿とのギャップにある

「課題」を正確につかむことが必要となってきます。


➂「気づきが得られる場」「学び続けられる場」とは

(1)法人として、受講してもらいたい研修 

⇒経験年数別・職種別・基礎資格別のコース


(2)事業所、ひとりひとりの職員が

      学びたいテーマを選べる研修


(3)日々の対人援助場面 

  ⇒職員 対 ご利用者、ご家族

   職員 対 職員

   支援チームへのスーパービジョン