「人材育成」と「信頼構築」
(1)「理念」の浸透と体現
= 人作り
(2)さらに「専門性」を高める
= 継続した学びの場作り
(3)専門職であることの意識
= チーム橘花苑作り
■ ご利用者のQOL(生活の質)の向上
■ ご利用者、ご家族からの信頼
■ 地域からの信頼
現状を捉え、橘花苑が抱える「課題」をつかみ、整理できること。(わたしたち自身に見える化)
“こうありたい”という姿、揺るがない根幹となる価値観、考え方である『ミッション』は明確になりました。
・・・でも、それだけでは、うまくいかない。
「現状」を捉えること、そして、こうありたい姿とのギャップにある
「課題」を正確につかむことが必要となってきます。
(1)法人として、受講してもらいたい研修
⇒経験年数別・職種別・基礎資格別のコース
(2)事業所、ひとりひとりの職員が
学びたいテーマを選べる研修
(3)日々の対人援助場面
⇒職員 対 ご利用者、ご家族
職員 対 職員
支援チームへのスーパービジョン